人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるき みちにおく ことば


by iceman0560
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありふれた話

『期待にすべて応えてたら、さすがに疲れるだろ?』
 そう言って、あいつは笑った。
 僅かに茶色がかった細い髪とメガネの奥で優しく瞳が揺れていた。
 今となっては何でそんな話になったのかわからない。
 もともとそんな話をする間柄じゃなかったし、なにより、俺がそういうマジメな話を嫌いだったからだ。
 だからきっと、あの時の夕日のせいなのだろう。
 なんだか馬鹿みたいに綺麗なのに、とても、胸を締め付けるほどの夕日の。
「でも、お前のことだし、それでも応えちまうんじゃねえの?」
 俺は知らず、そう答えていた。
 実際、あいつは何でもこなしていたし、頼りにもされていたからだ。
 俺はそんな友人であるこいつが誇らしかったし、俺も頼りにしていた。
「さて、どうなんだろうね?」
 とぼけるようにあいつは言った。
 太陽の影になって表情は読めない。
「どうなんだろうね・・・って、だったらやめちまえばいいじゃねえか」
 そういった俺にあいつは吹き出してたっけ。
「僕も君みたいだったらよかったのにね」
 笑いながらそいつは言っていた。
 相変わらず、表情は読めなかったけれど。
 
そこから先のことはあまり覚えていないのだけれど、多分大したことはなかったように思う。
きっと、何事もなかったように帰ったのだろう。
だが、次の日、あいつは来なかった。
残ったのは、紙切れが二枚、白い箱、それだけ。
あんなに頼りにしてた連中も、先生も、半年もすれば何事もなかったようになっていた。
そして手元に紙の1枚が置いてある。
『僕は君になりたかった』
 きっと、それを見るたびに俺はこう思うのだろう。
・・・ばっかじゃねぇの
by iceman0560 | 2005-09-28 00:07 | 書き物